Webピアノ発表会
リアルでのピアノ行事が、ほぼ無い中でWebでのピアノ発表会というのは本当にありがたい企画です。(かつさん主催第4回ピアノWeb発表会)(プログラムサイト)
数年前だったら、多分参加することはなかったと思います。なぜなら、自分の演奏を録音したり動画と撮ったりすることがなかったからです。自分の練習の為に録音したいなぁと最初はサイレンントピアノで試行錯誤・・・なかなか簡単に出来なくて。いろいろ私生活面での困難な状況がありましたが、現在ピアノを生音で弾くことが出来るようになり、スマホで録音!編集作業もせずにそのままYouTubeにアップ出来るようになったので、こうした企画にもたくさん参加できるようになりました。うれしい(*‘∀‘)
今回は、かなりボリューム満点の発表会でした。
意外にもクラシック以外の選曲も多くてびっくりでした。
私は、かなり前に曲を決めていたんですが途中で変更したくていろいろ選曲しましたが、結局、最初に選んだモーツァルトの曲にしました。
このモーツァルトの曲はピアノ曲ではなくて合唱曲なので、ピアノアレンジ版を弾きました。ぷりんと楽譜で購入。YouTubeではいろんな方が弾いていらっしゃるので、いろんなバージョンもあるのかもしれません。でも、一度原曲の合唱を聴くと、あぁ~すごいないいなぁ~となります♪
コメントにも書いたんですが、この曲、モーツァルトは8小節しか書いていないとか?!あとは弟子が補筆した・・・えぇ~~!ってなりましたが、これを知ったのがこの曲を練習してからだったので(;^ω^)まぁ、曲的に短調萌えには、なかなか良いと思うのでまぁ、良かったとしましょう。
今回も、かつさんのあたたかいコメントありです(*’▽’)
みなさん、あちらこちらで言われていますが、このコメントがすごく良いのです。皆さんの弾く曲に対して本当によく勉強してらっしゃいます。感心いたします(#^^#) このコメント読みたさに参加している方も多いのではないでしょうか♪
そういえば、連弾曲もありました。
かつさんは、リモートでの連弾。時代ですよね~昔なら考えられないですね。いろいろと難しいだろうなぁと(合わせるのが)
それと、お馴染 BB鉛筆さんといーさんの連弾。私、今までベートーヴェンの交響曲5番「運命」って、そんなに興味がなかったんですが、この連弾で好きになりました。連弾だったらこういう曲も出来るんだなぁと羨ましくなりました。カッコいいですよね(=゚ω゚)ノ
今回、参加した曲です。
モーツァルト「ラクリモーサ」レクイエム ニ短調K.626
ベートーヴェン ピアノソナタ Op.10-1 1楽章
▼参加してます。励みになります。よろしくおねがいします♪
コメント
ぎんねねさん、こんばんは。
web発表会で、ぎんねねさんのモーツァルトとベートーヴェン聴きました。
モーツァルトのレクイエム、ピアノの楽譜があるのね~。素敵~。とうっとり聴いていたのですが、次のベートーヴェンで、ぎんねねさんの本当の姿を見たような、迫力あるカッコよい演奏でした!
ベートーヴェンイヤーにふさわしいですね。
何度も聴きたくなります(^^♪
素敵な演奏をありがとうございました!
いーさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
そして、Web発表会お疲れさまでした(*’ω’*)
>モーツァルトのレクイエム、ピアノの楽譜があるのね~。
そうなんですよ。いろんなアレンジがあるみたいです。
スケートで使われた曲なので結構人気があるそう(^^♪
>ベートーヴェンで、ぎんねねさんの本当の姿を見たような、
迫力あるカッコよい演奏でした!
聴いていただき、ありがとうございます(*’▽’)
そして、褒めていただき恐縮です(汗
ベートーヴェンは大好きなので、いろいろ弾き続けていきたいです。
いーさんのアンダルーサ♪
あのリズミカルな曲を軽やかに弾かれていてすごいっ(=゚ω゚)ノ
独特のリズムが続く、とっても難しい曲ですよね。
スタプラでいーさんが練習されているのを見ていたので
今回聴けて、本当にうれしかったです!
弾いていて楽しいって思えるなんて理想的ですね(#^^#)
あと、BB鉛筆さんとの連弾!!
ブログでも書きましたが、もう気にいりました(=゚ω゚)ノ
カッコ良かったですよ~~~
あまりにも有名な「運命」良さを分からないままでいましたが
今回、素敵な連弾によって昇格しました。
次回も待ってますよ~
頑張って参加しましょうね(#^^#)
ぎんねねさん、はじめまして。少し前にブログ村に登録した「りんごのピアノブログ」のりんごと申します。
モーツァルトのレクイエム、とてもよかったです(*^▽^*)
古典派が好きで短調好きなので、グッときました!
ベートーヴェンのソナタも丁寧な演奏ですね。和音も左手も綺麗です。
素敵な演奏、ありがとうございました。
こうして他の方のブログにコメントするのも10年振りくらいなので緊張してしまいました(^-^;
ピアノ弾くより緊張してます(笑)
これからもよろしくお願いします。
りんごさん、こんばんは♪
そして、初めまして(#^^#)
コメントありがとうございます。
>モーツァルトのレクイエム、とてもよかったです(*^▽^*)
古典派が好きで短調好きなので、グッときました!
聴いていただき、ありがとうございます。
りんごさんもお好きですか?短調(*’▽’)
私も大好きです。そして、同じく古典派も好んで弾いています。
このレクイエムは、結構有名だったみたいなんですが
勉強不足で、今回初めて知りました。
ほとんど弟子が作曲しているみたいですが、曲はなかなか良いですよね。
>こうして他の方のブログにコメントするのも10年振りくらいなので
緊張してしまいました(^-^;
ピアノ弾くより緊張してます(笑)
おぉ~10年ぶりのコメントありがとうございます!!
私もちょっと前までは、読む専門でコメントとか残したことがなかったんですが
思い切ってコメントしたら、なんだか楽しくて(*’▽’)
りんごさんのブログもお邪魔していますよ(=゚ω゚)ノ
手の故障のこととか書かれていたので。
私も数年前から右手、左手いろいろ故障が出てきて
現在も右手のしびれ、左手親指が曲がらない等、いろいろあります。
りんごさんは、手術までされて本当に大変だったんですね。
一からやり直す気持ちでピアノを弾かれているなんて本当にすごいです。
今まで弾けていたものが、弾けなくなるのは頭で分かっていても
なかなか辛いものがありますよね。
また、ブログにもお邪魔させていただきますね~(^^♪
こちらこそ、よろしくおねがいします。
ぎんねねさん、こんばんは
Web発表会、お疲れさまでした。
私も、記録のための録音をしたことはなかったです。かつさんの企画がなかったら、いまでも録音してないだろうな、と思います(^^)
モーツァルトもベートーヴェンも、すごく素敵でした。モーツァルトはピアノアレンジなのですね。素晴らしかったので、どこの楽譜かお聞きしようと思っていたところです。教えてくださってありがとうございます。さっそくぷりんと楽譜でダウンロードしました(^^)私には難しそうだけれど、冬の間に頑張ってみようかなと思っています。ベートーヴェンは、難しすぎて弾けそうもないです^^;
素敵な演奏を聴かせてくださってありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
狸茶さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
Web発表会お疲れ様です(#^^#)
>私も、記録のための録音をしたことはなかったです。
かつさんの企画がなかったら、いまでも録音してないだろうな、と思います(^^)
狸茶さんは、いつも素敵に編集されていますよね。
使われている写真とかが、すごく曲に合っていて(*‘∀‘)
みなさん、結構練習記録として録音されていますよね。
私もこういう企画がなかったら、自分の演奏を録音するっていう
感覚がなかったと思います。
>モーツァルトもベートーヴェンも、すごく素敵でした。
モーツァルトはピアノアレンジなのですね。素晴らしかったので、
どこの楽譜かお聞きしようと思っていたところです。
教えてくださってありがとうございます。
さっそくぷりんと楽譜でダウンロードしました(^^
聴いてくださってありがとうございます(*’ω’*)
えぇ~もう、楽譜を手に入れたのですか~?!早いっ!
今どきは、欲しい楽譜がすぐに手に入って本当に便利になりましたよね。
狸茶さんだったら楽勝!楽勝!
すぐに弾けますよ~
私が使った楽譜には、たしか「涙の日」と「怒りの日」が載っていたと思います。
私が弾いたのは「涙の日」だけです。
「怒りの日」は、速くて難しかったので(汗
また、次回も参加しましょうね!
楽しみにしています(*’ω’*)
ぎんねねさん、こんにちは。
レアチャレに続き、web発表会でもご一緒できて嬉しかったです♪。
ラクリモーサ、実はちょっと考えたんですよ~!ショパンの前奏曲4番と似てますよね?どちらも、ショパンの葬儀で演奏されたらしいですし。
ベートーヴェンのソナタ、やっぱりいいですね。よく「ごまかしがきかない」と言いますが、ぎんねねさんの基礎のちゃんとした演奏を聴くと、まさにその通りだと実感します。もっと聴きたい~!
「運命」、私も今回初めていい曲だと思いました(←おいおい)。超有名曲って、知った気でいるけれども、ちゃんと聴いていないものだと痛感。
今回使った楽譜は、ペータース社から出ているものを、ヤマハでライセンス出版したもので、他の曲(アイネ・クライネ等)と一緒に、一楽章のみ入っていました。この楽譜、本来演奏する楽器が書き込んであって、イメージしながら弾けるので、弾いていて楽しかったです♪。
オーケストラの総譜は読むのが大変ですが、この連弾譜なら、オーケストラ演奏を聴きながら眺めたら楽しそうです。ペータース社からは、全交響曲の全楽章が出ているらしいので、ちょっぴり他の楽譜も欲しくなってしまいました( *´艸)。
ベートーヴェンは本当に偉大ですね(今さら)。
BB鉛筆さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
Web発表会、またまたご一緒できましたね。お疲れ様です。
>ラクリモーサ、実はちょっと考えたんですよ~!
ショパンの前奏曲4番と似てますよね?どちらも、
ショパンの葬儀で演奏されたらしいですし。
わぁ~、そんなんですかぁ?!
曲かぶりしそうだったんですね~
ショパンの葬儀で演奏されたんですか!それは知りませんでした。
また、勉強になりました(=゚ω゚)ノ
>ベートーヴェンのソナタ、やっぱりいいですね。
よく「ごまかしがきかない」と言いますが、ぎんねねさんの
基礎のちゃんとした演奏を聴くと、まさにその通りだと実感します。
もっと聴きたい~!
お聴きくださりありがとうございます。
・・・いやぁ~ごまかしています(汗
勢いだけで弾いている感じです・・・(;´Д`)
>今回使った楽譜は、ペータース社から出ているものを、
ヤマハでライセンス出版したもので、他の曲(アイネ・クライネ等)と一緒に、
一楽章のみ入っていました。この楽譜、本来演奏する楽器が書き込んであって、
イメージしながら弾けるので、弾いていて楽しかったです♪。
あぁ~嬉しい♪
お聞きしたいと思っていた楽譜。
ヤマハのライセンス出版だったら手に入れやすいですよね。
超有名曲が入った楽譜ですね。
本来演奏される楽器の事まで書かれているなんて、なんてご親切!
イメージして弾きやすそうですね。
それに、交響曲の勉強にもなりそう。
普段、なかなかオケは聴かないので、こういう所から入っていくのも
ありですね。楽しそう。
全交響曲の全楽章・・・すごい!欲しいっ!
って、連弾する相手がいないので今のところ夢物語ですが
いつか連弾する時は、ベートーヴェンを弾きたいです♪
BB鉛筆さんの演奏♪
ショパンは、すごく意外な選曲でした。
前奏曲から短調3曲・・・
4番だけ弾いた事があります。こういう感じ好きなんですよね~(*‘∀‘)
Bb鉛筆さんの深い思い入れを感じ取れる演奏でした♪
カーペンターズは、これ、私大好きな曲です。
もう、演奏の雰囲気が良いですね~
先ほどから流しておりますBB鉛筆さんの演奏を(*’ω’*)
あの演出は、初ですよね?!
雪?すっごく気にいりました。いいですよね~
いーさんとの連弾!
これは、ブログにもいーさんへのコメントにも書いたんですが
ベートーヴェン「運命」の印象が変わったのです。
私にとっては、オケ版よりも良かったという事なのです。
同音連打がたくさん登場して、すごく弾きにくいと思うんですが
お二人の息がぴったりと合っていて、聴いていてワクワクしました。
生で聴くともっと迫力を感じられたんでしょうね(=゚ω゚)ノ
次回もご一緒しましょうね~(*‘∀‘)
皆勤賞仲間のぎんねねさん、こんにちは〜笑
今回もご一緒できて嬉しかったです!
コロナのせいで、リアルでの練習会や弾き合い会、(私はもともと縁がありませんが)発表会や演奏会の機会を奪われた人たちにとっても、とても意義深い企画ですね。
こんな素敵な場を作ってくれたかつさんには感謝の言葉しかありません。
テーマ部門、モーツァルトのラクリモーサ、ピアノソロで聴く機会はほとんどないので(ピアノソロ版もいろいろ動画が上がっているんですね、不勉強で知りませんでした)、新鮮でした。原曲とは違った魅力があり、これもいいものですね。
そしてそれにもまして自由部門が素晴らしいです!妥協のない真っ向勝負の正統派ベートーヴェンですね。堂々としてて情熱的で、かっこいいです!この演奏で一段と「ぎんねねファン」が増加したのではないでしょうか。
レアチャレは、あと二回ありますね。もちろん目指すは皆勤賞!一緒にゴールまで駆け抜けましょう!ぎんねねさんの選曲と演奏、心から期待しています♡
タワシさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(*’ω’*)
>コロナのせいで、リアルでの練習会や弾き合い会、(私はもともと縁がありませんが)
発表会や演奏会の機会を奪われた人たちにとっても、とても意義深い企画ですね。
こんな素敵な場を作ってくれたかつさんには感謝の言葉しかありません。
タワシさんは、いろいろと弾き合い会に参加されていると
勝手に思っていました(;^ω^)
タワシさんの場合は、教会での人前演奏がありますよね、伴奏とか?!
でも、本当に今年は、そういう場がなかったですね。
かつさんの企画は、このご時世にドンピシャでしたね(=゚ω゚)ノ
>原曲とは違った魅力があり、これもいいものですね。
そうですね。ピアノで弾いてみたいと思う方も多かったのかなぁ?
でも、原曲を聴くとやっぱりなぁ~ってなっちゃいますが(#^^#)
>そしてそれにもまして自由部門が素晴らしいです!
妥協のない真っ向勝負の正統派ベートーヴェンですね。堂々としてて情熱的で、
かっこいいです!
もうもう(;´Д`)
そんなにおだてないで下さいよ~~(汗
タワシさんは、ほめ上手。
やっぱり、昔に一度きっちりレッスンを受けた曲は、解凍も早いですね。
若い時にもっとまじめに練習しておけばよかったなぁ~としみじみ思います。
タワシさんの場合は、未知の曲への挑戦でしょうか!
誰もお手本が無い曲とか、いっぱい弾いておられるし
今回のマズルカみたいにリズミカルな曲もサラリと弾いてしまうし♪
私も最近、易しい曲を丁寧に美しく弾きたいなぁと思っています。
お手本は、タワシさん(*‘∀‘)
>タワシさんは、いろいろと弾き合い会に参加されていると
勝手に思っていました(;^ω^)
→あ、紛らわしくてすみません。(私はもともと縁がありませんが)は、次の、「発表会や演奏会」にかかっています。
気心が知れた仲間うちでの練習会、弾きあい会などは、コロナ以前はかなりやっていたほうだと思います。
教会も通常の賛美歌の伴奏はあるものの、聖歌隊はいまだ休止中です。
ベトソナ、過去にレッスンできっちりやった成果なのですね。やはり昔のレッスンの成果はしっかりとカラダとアタマに刻まれているのだなあ、と、納得です。
わたしはソナチネアルバムに入ったところでやめてしまったので、謙遜抜きで基礎ができてなくて。。。ほんとに悔やまれます、なんであの頃もうちょっと頑張れなかったかなあ、と。
こんな私なので間違ってもお手本になどなさらぬように〜笑
タワシさん、こんばんは~♪
仲間内での練習会や教会での活動が出来なくて、本当に辛いですよね。
教会と言えば、賛美歌♪
早く、通常生活に戻れると良いですね(*’ω’*)
ソナチネまで習われたんなら、基礎はもうバッチリ!ですよ。
でも、本当に子供時代にがっちり習ったことは
意外に歳をとっても覚えているもんですね。
大人は大人なりの成長があるんですが、子供の頃のあのすごい吸収力は
なくなっていますね・・・( ;∀;)