無神経なことば
ちょっと、ここ2~3日憂鬱な気分(-“-)
なぜなんだろうと考えてみたら、人に言われた言葉が引っかかっていました。このブログでも何回も愚痴っていますが「なんか太ったんと違う?」「顔が丸くなったなあぁ」「どうしたん、丸くなって」ってみたいな、どう~って事のない言葉です。しかし、人に言われなくても自分の体形が変わっていることは気づいています(笑)いちいち言われたくない!!
なんで、いちいち言ってくるんだろうと、腹がたってきました。まぁ、本当に太ってきているから腹が立つんだと思いますが、結構、自分でも気になっていたので言葉に出して言われると余計に憂鬱になってくるんですよね。以前は、男性から言われていましたが、最近は女性(年配)に言われることが多いかな。逆に言うと私が「わぁ~歳言ったなぁ~」とか「えらい老けたなぁ」なんか相手に言ったら、めちゃくちゃ怒るか腹がたつと思うんだけどね(;^ω^)
だいたい、太ったなぁ~が褒め言葉ではないから、余計に失礼ですよね。もともと痩せていて、太った方がよくなったよって感じで言われているわけではないので。あぁ~いっぱい愚痴ってしまいましたね。すみません(>_<)
頭の中が
かつさん、アンダンテさんのブログで「レア曲」を見つけましょう~みたいな楽しい企画が上がっています。以前からYouTube等で、珍しくて素敵な曲を探すのが好きだったので、この企画はすごくワクワクします。
なので、レア曲の事で頭の中がぐるぐる・・・
もともと、レアな曲や作曲家の事は、あんまり詳しくなくて、最近いろんなブログを読ませてもらって、ちょっとずつ知っていった感じです。
ただね~、良い曲を見つけても楽譜がなかったり、難し過ぎて弾けなかったり。どちらかというと、弾けない確率の方が高いような気がします。耳慣れない曲、実際に楽譜を見たらすご~く調号が多くて弾きにくかったり。そうなると、わざわざ時間をかけて譜読みする気にはなれないんですよね。どうせ時間をかけるんだったら、ベートーヴェンやショパン、シューベルト・・・有名な作曲家の曲を弾けるようにしたい!って感じでしょうか(*’ω’*)
しかし、しかし!
この企画には是非とも参加したいんですよね~(=゚ω゚)ノ
うぅ~(-“-)今のところ、レア曲がないのです。
どの基準で、レア曲とするのか?!かつさん、アンダンテさんも書いておられましたが、まぁ、かっちりと決まった基準はないようなので自分の中でレアだと思う曲で良いんだ思います。
まったく、聞いた事がないような作曲家の曲。
有名作曲家の珍しい曲。
YouTubeにほとんど上がっていない曲。
もちろん、曲自体が素敵であること♪
後は、ページ数が2ページくらいが理想かな(#^^#)
譜読み的には、初級~中級(ブルグミュラー~ソナチネ)がありがたい!
・・・ないですよ。なかなかそんな曲は。
邦人作曲家の曲もレアな曲に入るのかなぁ?!
あんまり聴く機会もないしもちろん弾く機会も少ないですね。
ただね、曲調が馴染めない曲、譜読みが異常に難しい曲が多いような気がします。私が持っている楽譜の曲は、子供向け(特に初級)が多いのでわりと弾きやすいんです。最近買った楽譜(邦人作曲家ばっかり)は、子供向けと書いていますが、ほとんどの曲が弾けない・・・。音が変(失礼な言い方ですが)で、全く訳が分からない。もちろん最初から譜読み出来ない。リズムも超難しいかったり。これが子供向けなのか?!
ちなみに楽譜に入っている作曲家は、すごく有名な方々です。
何回か、チャレンジして弾いてみようと思ったんですが、ムリ・・・
曲だけでも好きだったら、むずかしくても頑張って譜読みすると思うんですが、曲自体、どこの部分をとっても訳が分からない。ずっ~と弾いていると、しんどくなるっていうか、落ちどころ?!がなくてストレスが溜まってきそうです。だいたい、普通は、曲の途中とかで好きな部分とかメロディ、和音があったりするんですが、それがないとキツイです。
YouTubeで探してみたら、小さい子供がすご~く上手に弾いていました。
もう、これはやる気ゼロ(-_-)zzz
あんまり現代曲(無調性っぽい)は、好みではないのでした。
どうせ弾くんだったら、やっぱり少しは好きな曲でないとね。
・・・今、書いていて思ったんですが、この邦人作曲家たちの曲はかなり評価されていると思うんです。なのに、私は、全くその価値が分からない・・・。これって、問題なのではないかと。クラシックの曲でも好き嫌いはあるので同じかもしれませんが、なんか、又違った意味で悩んでしまいそうです((+_+))
▼参加してます。励みになります。よろしくおねがいします♪
コメント
ぎんねねさん、こんにちは
かつです。
>どうせ時間をかけるんだったら~
わかる、すごくわかる!((´∀`))ケラケラ
たまに邦人作品で難易度の高い子供用作品を見かけますが「この曲を弾くスキルがあるならドビュッシー作品を弾くよね」と思うことがあります。
わたしも邦人作品を(も)弾く予定ですよ!!あとは結構有名だけれど…偉大な作曲家でないでしょ?程度の作品も
(* ´艸`)クスクス
選曲するのも楽しいですし、皆さんが何を弾くのかも楽しみです!
かつさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
>「この曲を弾くスキルがあるならドビュッシー作品を弾くよね」
>と思うことがあります。
⇒まさに!その通りです(;^ω^)
ドビュッシーのちょっとリズムの難しい曲を頑張った方が
断然お得な気がします。
>わたしも邦人作品を(も)弾く予定ですよ!!
>あとは結構有名だけれど…偉大な作曲家でないでしょ?程度の作品も
⇒あぁ~誰かなぁ?!楽しみですね~
邦人作曲家の作品でも馴染みやすいメロディの曲もあるので
私もいろいろ選曲を楽しみたいと思います!!
かつさんは、なぞのロシア人でしょうか(#^^#)
どんなレア曲が登場するのかワクワクしてきたなぁ~
ぎんねねさん こんにちは。
ぎんねねさんも、レア曲たくさんご存知ですよね。しかも、いろいろなジャンルからまんべんなく弾いておられて、しかもお持ちの楽譜(これがまた幅広い)からさらに上手に宝を発掘されて…。
あまり先行演奏例がなさそうな曲も多いので、譜読み力もタダ者ではない、と尊敬してます( ☆∀☆)。
ところで、おっしゃる通り、最近の子供の曲って、私たちが子供の頃に教わってきた曲とは明らかに違いますよね?譜面見ても、変調・変拍子が多くて、よくわからない。でも、子供はけっこうカッコよく弾きこなして、なんか悔しい(`_´メ)。
多分、昔と違って、今時の先生は、こうした曲を指導するためのノウハウがあるんでしょうね。大人が気軽にお裾分けしてもらう方法はないものでしょうか。
BB鉛筆さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
>あまり先行演奏例がなさそうな曲も多いので、
譜読み力もタダ者ではない、と尊敬してます( ☆∀☆)。
⇒もう~(#^^#)ほめ上手のBB鉛筆さん。
大抵の曲は、YouTubeで確認?!してから弾いていると思うんですけどね。
そうでない曲もあったかなぁ?!
っていうか、ほとんど初級の曲です・・・ほんとうに(=゚ω゚)ノ
>譜面見ても、変調・変拍子が多くて、よくわからない。
でも、子供はけっこうカッコよく弾きこなして、なんか悔しい(`_´メ)。
⇒一番感じるのが調号、臨時記号(予測がつかない音とか)
後は、やっぱり変拍子ですよね~訳が分かりませんね(泣
子どもって、すごいですよね。
でも、プロ以外の人がすごい演奏していると、なんか、悔しい?!って
いうの、よく分かります(#^^#)
もう、やる気がなくなってしまうんですよね。
まぁ、大人は大人なりの良い演奏が出来ると思うんですけどね~(;^ω^)
ぎんねねさん、こんばんは(^-^*)/
レア曲のイベント楽しみですね!(≧∇≦)
わたしからしたらかつさんもタワシさんもぎんねねさんもマイナー作曲家&レア曲をたくさん知ってますよね~
いつもブログ記事で興味深く拝見&拝聴してますよ~ぎ
(エルガーのソナチネってレア曲ですよね?!美メロの可愛らしい曲デスネ〜)
わたしは皆さんよりはクラシック愛好歴が短いので、あんまりマイナー作曲家もレア曲も知らないけど。
楽しそうな企画なので、今から何か探して作戦を練って参加したいです。o(^-^)o
どこまでレアな作曲家&曲にするか悩んじゃいますねぇ~
聞いた事がないような作曲家にするのか。
ある程度名の知られた作曲家の中で、あまり弾かれる機会がないマイナー曲にしてもいいし。←アンダンテさんのおっしゃるミディアムレア曲はこんな感じですよね。(・∀・)
ぎんねねさんは楽譜300冊位お持ちでしたっけ?!(ピアノ愛好家の質問でありましたね~確か200~300冊位お持ちとあったような~うろ覚えなので違ったらすいません~(^^;)
それだけあったらレア曲いろいろありそうですね~
邦人作曲家の曲は割りとマイナーでしょうね。
最近はピアノブログの皆さんの記事で今までほとんど知らなかった邦人作曲家の方々を知りました。
ピアノブログ歴の長い方々はよくご存知ですね。
わたしは邦人作曲家は子供時代に中田喜直さんの変奏的練習曲を発表会で弾いてからというものの苦手意識を持ってしまいましたけど。f^_^;
年をとったら和風の曲(さくらさくら変奏曲とか)を弾きたくなるのかなと思ったけれど、今の所はまだ和の気分ではなく洋風のバタ臭い曲が好きです。(ノ∀`)
ただ、最近は子供達も大人の趣味の方々も昔よりは邦人作曲家の曲を弾く機会が増えたようですね。
吉松隆さんや小原孝さんなど大人気ですね~
(お二人とも最近知ったばかりなので、まだ曲はあまり聴いていませんけど……)
わたしは有名な作曲家のあまり弾かれる機会がないレア曲か、ラテンの国の作曲家当たりにしようかなぁ~と妄想を膨らませてます~
イベントのテーマに合わせた選曲は楽しくてワクワクしちゃいます。o(^_^o)
レア曲探しについての記事も書くつもりだけど、とりあえずは2週間後の発表会まではレア曲探しは保留にしておこう。(;^ω^)
秋のWEB発表会の選曲もしないとね~祈りがテーマの♪
ぎんねねさんはもう決まったのかなぁ~(*’▽’)
こういうイベントは楽しいですね~ヽ(^。^)丿
きんどーちゃん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
>いつもブログ記事で興味深く拝見&拝聴してますよ~ぎ
(エルガーのソナチネってレア曲ですよね?!美メロの可愛らしい曲デスネ〜)
ありがとうございます~(#^^#)
エルガーは有名ですけど、ピアノ曲ってあんまり知りませんよね。
楽譜は全音なので、レアかどうかは謎ですが(;^ω^)
>ある程度名の知られた作曲家の中で、あまり弾かれる機会がない
マイナー曲にしてもいいし。←アンダンテさんのおっしゃる
ミディアムレア曲はこんな感じですよね。(・∀・)
そこらへんが、むずかしいところですよね~
レア曲って、どのくらいがレアなのか?
私もミディアムレア曲がほとんどかなぁ。
正直なところ、有名曲でも知らない曲がまだまだあるので
何がレアなのか分からなくなってきそうです(笑
>ぎんねねさんは楽譜300冊位お持ちでしたっけ?!
(ピアノ愛好家の質問でありましたね~確か200~300冊位お持ちとあったような~
さすが、きんどーちゃん、素晴らしい記憶力!
っていうか、何冊あるか私も忘れてしまいましたが、
引っ越しの時に、かなり苦労したのでそこそこの量はあると思います(汗
でも実際、レア曲の楽譜はそれほどないかなぁ~
邦人作曲家の本は、なぜか一時期よく買っていました。
>わたしは邦人作曲家は子供時代に中田喜直さんの変奏的練習曲を
発表会で弾いてからというものの苦手意識を持ってしまいましたけど。f^_^;
最近手にした楽譜(中古)に、その曲載っていました!!
こんな難しい曲、よく弾きましたよね~
子供時代に、この曲はちょっと嫌かなぁ( ;∀;)
もっと有名どころの曲が子供としては、嬉しいなぁ~と。
>今の所はまだ和の気分ではなく洋風のバタ臭い曲が好きです。(ノ∀`)
私も同じくです(=゚ω゚)ノ
最近になって邦人作品をよく弾くようになりましたが
なぜだろう~?!
正直なところ、やっぱりショパンとかベートーヴェンとかシューベルトを
弾きたいですよ~(*’ω’*)
たまには、違うタイプを弾いてみたくなるって感じでしょうか。
>吉松隆さんや小原孝さんなど大人気ですね~
吉松さんの曲は、私もまだ弾いた事がありません。
小原さんの楽譜(古い)はあるけど、弾いてません(;´Д`)
でも小原さんの編曲もの(テネシーワルツ)はちょっとだけ練習しました。
>ラテンの国の作曲家当たりにしようかなぁ~と妄想を膨らませてます~
ラテンものは、弾いた事がないので、きんどーちゃんの選曲が
楽しみですね~(^^)/
リズムとかが難しいそうなイメージがあるけど・・・
きんどーちゃんは、発表会が終わるまではそちらに集中してくださいね~
って、ラフマニノフ・・・弾いているのかなぁ?!
あぁ~憧れですよね、ラフマニノフ(*’▽’)
「祈り」・・・まだまだ選曲に悩み中です(*_*)
でも、こういう悩みは楽しいですよね~♪
他の人の何気ない発言に傷ついちゃうことってありますよね…
私も「気にしちゃダメ!!」と振り払いつつ、気づくとまた思い出して落ち込んだりしてます。
悪意の有無はどうであれ、他者にマイナス発言をされる方は、ご自身が決して幸せな状態ではないんだ、と思います。
不機嫌をまきちらす別バージョン?苦笑
どこかの会社でいじめをなくすために貼り紙をしたらいじめが減ったそうです。
貼り紙内容は
「いじめる人は寂しい人です」
お互い、次言われてもすぐ流せるといいですね。(^ ^)
アメリさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
>私も「気にしちゃダメ!!」と振り払いつつ、
気づくとまた思い出して落ち込んだりしてます。
そうなんですよね~
相手は、何の悪気もなく言っているし、たぶん怒らせる気も
無いんだと思いますが、結構傷付くんですよね(-“-)
>「いじめる人は寂しい人です」
これ、面白い張り紙ですね!
なるほど~寂しい人なんですね(=_=)
>お互い、次言われてもすぐ流せるといいですね。(^ ^)
そうそう!大人の対応が出来るようになりたいですね。
そういう対応しているつもりでも、多分顔に出てると
思います(;^ω^)
めちゃくちゃ、嫌そうな顔(笑