早すぎる
驚きました!もう12月ですよ。本当に毎日があっと言う間に過ぎていきます。毎年同じことを書いていますが、年々速度が加速しているように感じます。毎週の予定云々を考えると何の余裕もなさそうです。
本日は、早めの年賀状準備をしようと気持ちはありましたが、なかなかやる気が出ず。毎年、自分で何かイラストを書こう!って思いながら出来ず・・・。数日前からYouTubeで絵手紙的な年賀状の書き方をガン見しておりました。先ほど、何となくマネして書いてみたら笑える。あんまりにも下手くそで(-_-)
これは、このペンで書くからダメなんだ。。。って事で、ぺんてるの中字筆ペンをアマゾンで注文!黒、薄墨、朱。これできっと可愛らしくおしゃれなうさぎさんが書けるはずです。最近は宛名も印刷にしたので何か自分らしさが欲しいんです。もちろん、いつも一言は添えているんですけどね~。
今の状態、こんな感じです( ;∀;) お手本のうさぎちゃんは、こんなんじゃなかったはず!もう一度YouTubeを見直して、新しい筆ペンで挑戦します!
中古楽譜
少し前にポピュラーのアレンジ(編曲)が大切!って書いていたんですが、これは本当にそうだなぁ~とあらためて実感しています。最近弾きたくなった曲をネットで買ったんですが、すご~く弾きにくいんです。譜面的には全然複雑ではないんですが。それで、違う楽譜を買って弾いたら全然違う!譜面的には難しくなっているのに、こちらの方が弾きやすい。そういうのって、アレンジャーの腕にかかっているんでしょうね。ピアノをよく弾く人が書かれた楽譜は弾きやすいんだなぁと思います。機械的に作られた楽譜は、なんだか不自然で弾きにくいです、本当に。
最近のお気に入りのアレンジャーさんは「吉田洋さん」です。以前に弾いてなかなか良いなぁと思っていたアレンジも今見たら、吉田洋さんでした。どうやら途中で転調して盛り上がるのがお好きなようです。
この吉田洋さん調べたら、ピアニスターのHIROSHIさんでした。個性的な衣装、笑いを取るような面白い編曲で有名な方ですね。そういえば、サザエさんの編曲物を弾いた事があるんですが、それもHIROSHIさんのアレンジでした。あっ、「雨にぬれても」もそうだったような。
お気に入りのアレンジャーを見つけけたので、楽譜をいろいろと探したんですが、なかなかないんですよね。ピアニスターHIROSHI名義の物は何曲かあるんですが、そのタイプではない曲が良いんですけどね。昔に買った楽譜に数曲載っていますが、もっと欲しい!
どうやら「典子とヒロシのPIANOふぇすてぃばる」というシリーズにいろいろ載っているようですが、絶版!残念だなぁとがっかりしていましたが、中古を見つけて買いました。古く汚れた楽譜で、定価よりも高かった(>_<) でもどうしても欲しい曲があったので買いました。弾きたい曲は3曲しかなかったのですが、それでも弾きたいアレンジの物が見つかって満足です。
実は、他シリーズも欲しくなり中古楽譜を注文中です。そちらは、定価よりもお安く買えたので良かったです(*’ω’*)ちなみに「典子」とは「大村典子さん」です。この方の楽譜は結構持っていますが、編曲ものではないのです。ほとんどが絶版ですね。
誰かが書いているのを読んだことがあるんですが、ポピュラー系の楽譜は気に入ったものを見つけたらゲットしておかないと絶版になるとほとんど手に入らないそうです。これは私も実感しています。あの時に買っておけばよかったなぁというのが結構あります。
ピアノ練習中
上記のように、楽譜探しに夢中になっていたのでピアノの練習もあんまりです。気持ちがポピュラーに向いているので真面目な練習が出来ていません。これから数日間は、中古楽譜が届いたりするので尚更練習出来そうにないなぁ(;^ω^)
朝練とかほとんど出来ないんですが、少しでも時間がある時は「ギロック」と「ソナチネ」を弾きます。曲も短いし指練習にもなります。もう何回も書いていますが、ソナチネは怖い!本当に自分のいい加減な部分が丸出しになります。ブルグの会のお陰で、いろいろと勉強になっています。
簡単な音階、単純な音ほど気を使わないといけないんですよね。変にペダルを踏むと嫌な感じになるし。なのでブルグミュラーとかソナチネは、超難曲と同じくらいに(別の意味で)難しさがあると思います。もう誤魔化しが効かない曲たちです。今の自分がどんだけ誤魔化しながら弾いているかが恐ろしいくらい分かります。
今年もあっと言う間に終わりそうなので、このソナチネ、ギロックも早いうちに録音できるまでに練習しないと間に合いそうにないです。Web発表会の曲もまだ確定していないし、忙しいなぁ頭の中が!
▼参加しています。いつもありがとうございます。励みになります♪
コメント