*

「 音楽 」 一覧

大人のピアノ練習時間の作り方って?

ピアノが楽しくなってきた大人たち 最近、大人のピアノ人口が増えている気がします。 子供の頃に少し習っていて、大人になって復活した人とか。 練習をするのが嫌で、なかなかピアノを弾かなかったとか

続きを見る

ピアニストの弾き方に影響されてしまう

好きなピアニスト ご贔屓のピアニストはいますか? 私は、知り合いから教えてもらって買った バックハウスのベートーヴェンが、マイベストです。 昔は、YouTubeとかもなかったので、もっぱら

続きを見る

手指も老化してくるのか?!弾き方が悪いのかな?

指の関節が痛い 子供の頃からピアノを続けていますが 途中、まともに練習していなかった時期が何年もあり 気が付くと、ちゃんと弾けなくなっていた(>_<) ここ数年、サークルに参加

続きを見る

グリーグに飽きてベートーヴェン、左手のトレモロが苦行でしかない

お盆休みは今日だけ いつものことながら連休とかには縁がなく 実家の商売は、日曜日以外お休みがなく、それに付き合わされています。 もちろん、お給料が発生することはなく、ただの手伝いです(>

続きを見る

弾き映えする曲って?!

練習しても上手くならない曲 これは、以前から気になっていた事ですが 同じように練習を重ねても、なかなか成果が見えない曲ってありませんか? まあ、得意、不得意はあるにしても 上手に聴こえない

続きを見る

どれも中途半端・・・曲が決まらない

また始まった、中途半端なピアノ演奏 現在、ピアノのレッスンを受けていません。 なので、いついつ迄に曲を仕上げる!っていう事がないのです。 本当にピアノが好きだったら、習いに行かなくても 自

続きを見る

関西フィル!小林研一郎指揮 金子三勇士ピアノ

生のオーケストラは迫力満点! 本当に久しぶりにオーケストラを聴きに行きました。 ここ数年、ピアノのソロは何度かコンサートに行きましたが オケは、本当に久しぶりです。 なかなか自分でチケット

続きを見る

サイレントピアノでの録音に挑戦♪

いろいろ試しています ちょっと前に記事にしましたが、 サイレントピアノでの録音方法。 いろいろ買って試しました。 たしか、ヤマハのアプリで録音できるらしいと MIDI OUTしかない私の

続きを見る

バックハウスの貴重な映像を見つけました!

私の基本はバックハウスの演奏 確か、初めて買ったベートーヴェンのLPレコード(古いな)が バックハウスの物だったと思います。 たぶん、誰かに勧められて買ったのだと思いますが 私のベートーヴ

続きを見る

弾きたい曲と弾ける曲

2017/05/26 | ピアノ, 音楽

弾きたい曲は、いろいろあります CDを聴いたり、人が弾いているのを聴いて弾いてみたくなる場合もあります。 ただ、当たり前ですが、自分のテクニックでは到底弾けない曲も 多々あるのです。 昔弾

続きを見る

「けものフレンズ」ピアノ楽譜(無料)見つけた♪

⇒けものフレンズ(無料ピアノ楽譜) けものフレンズ?! 正直、よく分からない・・・ 息子が、すすめてくるので一回アニメを見ましたが このアニメが、そんなに人気あるの? サバンナ?の動

続きを見る

夏目友人帳のエンディングをピアノで弾いて癒される♪

  ピアノの音色に癒される かなり長らくブログを更新していませんでした。 今頃になって、夏の疲れがでたのか、体調が悪く 仕事から帰って、パソコンを開くのも億劫になっていました

続きを見る

手が小さいピアニストって大変

今まで手の大きさで勝ったことがない もちろん子供は除きますが、大人にはたいてい負けています。 手の大きさというか、指の長さが短いのかな? 特に、小指が短いです。 昔はそれほど気にしていませ

続きを見る

ルパン三世♪ピアノアレンジいろいろ楽しめます

⇒ピアノソロ 中・上級 いろいろなアレンジを楽しむ ルパン三世のテーマ ⇒ピアノ・スコア ルパン三世 (ピアノ・スコア) 誰もが知っているルパン三世 ルパン三世のテーマ曲といったら本当に有名

続きを見る

ピアノ♪音が出せないのです

ピアノの音は、きれいで癒しにもなるけれど 時と場合によっては、騒音にもなります。 子供の頃は、学校から帰って夕方にピアノの練習をするのが日課でした。 夜は、近所迷惑になるから時間を決めて

続きを見る

ピアノ弾いてます♪モヤモヤ・・・

2017/03/29 | ピアノ, 音楽 ,

↑憧れのベーゼンドルファー(#^.^#) 何のためにピアノを弾いているのか?! ここ数年、ずっと考えています。 ただ、ピアノが好きだからっていうのもありますが なんか、自分の中でモヤモヤし

続きを見る

2016年

ほとんどブログを書いていなくて 気持ちばかり焦っていました(´・ω・`) 2016年ももうすぐ終わります。 何があったかな~?! 年末が、精神的にも体力的にもちょっと大変でバテ気味

続きを見る

クミコさん♪徹子の部屋コンサートに行ってきました

フェスティバルホールでの「徹子の部屋コンサート」に 母と2人で行ってきました。 東京でも行われているようですが、私は今回初めてこのコンサートの事を 知りました。 今回は、母の大好きなクミコ

続きを見る

「俺たちは天使だ」懐かしのドラマと主題歌

FM COCOLO♪ いつも会社で聴いているラジオは FM COCOLOといって、40才以上を対象とした?!ラジオ局なんですが 本当に懐かしい曲がよくかかるんです。 先月(11月)

続きを見る

メンデルスゾーンのお姉さまファニーメンデルスゾーンの曲が素敵

最近は、CDを買う事が少なくなってきました なぜなら、気になる曲があれば、ほとんど動画であがっていたりするからです。 なので、音楽業界は、かなり大変だと思います。 聴きたい曲がすぐに聴け

続きを見る

のだめカンタービレが好きな人は楽しく読めます♪

⇒ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ (文春新書) のだめカンタービレファンの人は楽しめます♪ 最近、本を読んでない・・・ コンタクトを入れていると老眼になるので なか

続きを見る

久石譲「あの夏へ」のピアノ無料楽譜を見つけました♪

⇒ピアノ曲集 久石譲 (楽譜) ありがたい無料楽譜♪ 普段から気に入ったアレンジならば、少々高くても楽譜は買います。 ただ、ネットで探す場合、当たり外れがあるというか 目で見て買わないので

続きを見る

本物はすごいっ!美輪明宏さんの音楽会に行ってきました♪

2015/03/15 | 日々のこと, 音楽

⇒紫の履歴書 本物はすごいっ! 昨年、エディットピアフのお芝居を見て以来(昨年の記事) どうしても、もう一度美輪さんの歌が聴きたくて 念願かなって、行ってきました。 本当は、昨年の1

続きを見る

昭和の歌謡曲をピアノで弾くとなかなか味わいがある

⇒ピアノソロ 本格アレンジで弾く 不朽の昭和歌謡名曲集 (楽譜) あけましておめでとうございます。 大晦日、元旦はあっという間に過ぎていきます。 夜更かししたり、寝坊したり・・・ 大晦

続きを見る

赤毛のアンの楽譜(復刻版)を手に入れました。

赤毛のアンの楽譜を手に入れました たぶん、復刻版だと思います。 なにせ、何十年も前のアニメのピアノの楽譜ですから。 以前、赤毛のアンの楽譜があると聞いたことがありましたが どんな曲が入って

続きを見る

クミコさんのプレミアムライブ♪行ってきました

初めてのライブに行ってきました 実は、本日10/19に美輪明宏さんのコンサートに行く予定でした。 先日、美輪さんが体調を崩され、今回の公演がすべてキャンセルになったんです。 かなり楽しみにし

続きを見る

100歳以上の方の趣味ベスト5が興味深い

  意外と気になる物忘れ 誰でも年をとってくると物忘れがひどくなります。 まあ、ちょっとくらいの物忘れは誰にでもあるので 心配ありませんが、あきらかに、それおかしい?!という

続きを見る

久石譲「HANA-BI」が大人っぽくて素敵

久石譲さんの「HANA-Bi」を練習中 ちょっと前に、久石譲さんの「人生のメリーゴーランド」を 練習中の記事を書きましたが、なんだか飽きてしまって・・・というか ワルツは苦手なので、なかなか

続きを見る

心にしみわたるブレンデルのシューベルトを聴いてみる♪

澄んだ音に心が洗われる シューベルトの即興曲は、学生の頃に弾いたと思うんですが この曲だけ弾いてなかった・・・ なぜだろう?! 先生が、わざと飛ばしたのかな??? 手の小さい私には、

続きを見る

40代うれし泣き?!超懐かしの「ザ・ベストテン」のアルバム♪

▲アマゾンで視聴できます♪(画像をクリック) あぁ~懐かしのザ・ベストテン 弟に頼まれて、ウォークマンにいろいろ曲を入れて いたんですが、何やら懐かしCDを発見! 私の青春時代そのものの、

続きを見る

ad

ad

a0731_000317
大人のピアノ練習時間の作り方って?

ピアノが楽しくなってきた大人たち 最近、大人のピアノ人口が増えて

3045576897_d75e23f6b8_o
ピアニストの弾き方に影響されてしまう

好きなピアニスト ご贔屓のピアニストはいますか? 私は、知り合

IMG_0507
手指も老化してくるのか?!弾き方が悪いのかな?

指の関節が痛い 子供の頃からピアノを続けていますが 途中、まと

F1000836.JPG
グリーグに飽きてベートーヴェン、左手のトレモロが苦行でしかない

お盆休みは今日だけ いつものことながら連休とかには縁がなく 実

IMG_0883
元宮内庁御用達の香水職人が作った手作り化粧水

⇒【花梨の化粧水】200ml(化粧箱なし)ご自宅用2本セット送料無

→もっと見る

  • プロフィール

    写真をクリックしてね♪

PAGE TOP ↑